人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てて実生!ホトトギス

そろそろバオバブ

熱帯夜の時期が適している、ということで、
ゆうべ作業開始。

硬い皮で覆われたタネなので、
ヤスリで削ってから水に浸します。

確か前に、タネを購入したサイトでは、
白いところが見えたら、削るのをやめる、とあった。

まずは紙ヤスリでやってみる。
そろそろバオバブ_d0166773_22445892.jpg


表面の皮は薄い。
中はまるで翡翠のような色になっている。

これが硬い。
いくら削っても削っても、削れない。

ので、ふと爪きりはどうだろうかと思い立った。

そろそろバオバブ_d0166773_22462284.jpg


そろそろバオバブ_d0166773_22463198.jpg


さすがに使い慣れている「道具」なだけに、とても簡単にできた。

調子に乗って2つやってみた。

その後で、気になって別のサイトをのぞいてみると、
白い部分を露出させると腐ってしまうこともあるので、
絶対に露出させてはいけない、とあった。

遅すぎだ!

なんとなく白いかな?と思うあたりでやめるものらしい。

3つ目は同じく爪きりでやりましたが、控えめに(画像なし)。

そして水に漬けておきました。

24時間経って今こんな感じ。

右上のが3個目の、「控えめ」削り。
そろそろバオバブ_d0166773_22493526.jpg


ちょっと向きを変えてもらって。
そろそろバオバブ_d0166773_22495868.jpg


昨日最初に削ったものの、翡翠のような部分が、
水を吸収してルビーのような色になっている。

周りはふやけて白い幕に覆われている。

触ってもそれほど柔らかいわけではない。

サルビアのタネみたいに、ヌルヌルともしていない。

意外にあっさりとした感触です。

さて、どうしよう。

あんなに白い部分をむき出しにさせちゃって。

殺菌処理済みのピートバンを使おうか・・・。

早く外に出してあげよう。

部屋の中はエアコンが効いていて、故郷の気候とは大違いだろうから。



by gulilala | 2010-06-28 22:57 | バオバブ

ダメもとで試みる実生のブログ & more
by gulilala

フォロー中のブログ

お気に入りのブログ&サイト

Nocturne

mail :gulilala@excite.co.jp

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

園芸店のパンビ
at 2011-03-26 10:36
タネから育てたF1ビビ・ファ..
at 2011-03-26 10:30
イリア
at 2011-01-29 22:05
箱入り娘たち
at 2011-01-29 19:58
ワタムシ退治
at 2011-01-29 19:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧