人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てて実生!ホトトギス

ワタムシ退治

ビニール温室で管理中の多肉植物は、ワタムシにとって格好の餌場となってます。

筆で払い落とそうとしても限界があるので、思い切って剪定、解体。

ワタムシ退治_d0166773_19384719.jpg
ワタムシ退治_d0166773_1939344.jpg


余分な葉をもぎ取って、水洗い。
本体の方も切り取って、筆でワタムシを取った後、
温水でジャブジャブ。
素人なので、こんな方法しか思いつきません。
ベタベタがひどくてね。

これがとりあえず作業を終えたコンテナ。
残された多肉にはまだまだワタムシが潜んでいます。
ワタムシ退治_d0166773_19392032.jpg


暇を見て、これも全部切り取って、大幅に植え替えを行う予定。

こぼれて落ちた葉から、お仔たちが芽生えていました。
ワタムシ退治_d0166773_19393581.jpg


もぎ取った葉は、専用のコンテナを作って、並べておこう。

しかしワタムシは本当に厄介だな。

小麦粉を使ったら効くかな?



by gulilala | 2011-01-29 19:46 | 多肉植物

ダメもとで試みる実生のブログ & more
by gulilala

フォロー中のブログ

お気に入りのブログ&サイト

Nocturne

mail :gulilala@excite.co.jp

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

園芸店のパンビ
at 2011-03-26 10:36
タネから育てたF1ビビ・ファ..
at 2011-03-26 10:30
イリア
at 2011-01-29 22:05
箱入り娘たち
at 2011-01-29 19:58
ワタムシ退治
at 2011-01-29 19:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧